マウスピース矯正(形状記憶アライナー)カウセ、精密検査、データ確認

通院3回分の日記↓

カウンセリングの日

初回無料のカウンセリングは1時間ぐらい

何話したかそこまで覚えてないんだけど

1番は形状記憶アライナーってすげー。あっシェイプメモリーアライナーっていうんだ!家で検索してみよ〜という感想だった。

ここで後々後悔したのがまだ病院選び気分でカウセ受けてたけど、ここが自分の歯並びの審美的希望の最終確認になってしまいそうだった事。

ざっくりした希望は言えたけど初めて会ったどう言う人かわからない先生に100万以上もかけて治したいと思ってるコンプレックスの本当に細かい詳しい所をさらけ出すのが恥ずかしくて希望を細かく言えなかった…。

あなたの骨格では難しいとか、逆にそんなに気にするほどでもないですよとか言われるのがなんか怖かった…。

 

精密検査の日

まず私は前回の矯正のフィックスリテーナーがまだ着いてたのでバキバキに取ってもらった

あと前歯の隙間埋めてたやつ?があってそれもも削ってもらった。

 

なんかすごーく細かくデータをとった。

・前回カウセでレントゲンは撮影済み

・CTで頭部をスキャン

・iTeroで口腔の3Dスキャン(ガポって歯型取るやつじゃない!すげー)

・正面、斜め、横の顔の真顔笑顔の写真撮影

・正面と横の指で歯を剥き出しにしてる状態の写真

・正面と横顔の喋ってる動画撮影(1〜10までカウントと名前を言う)

・口腔の前、左右斜め、上下裏側の写真撮影

など。

もしかしたらこれ以外で忘れてるやつもあるかもしれないけどとにかくいっぱい色んな撮影した。

 

この日私のシミュレーションデータ(クリンチェックというらしい)作ってくれる院長先生に希望言えるかと思ったら撮影のプロスタッフさんと今日の代理女医先生みたいな人しか会えなかった。

 

来週マウスピースお渡しできますが、クリンチェック確認しますか?と言われ、確認したいと思いオンラインでの確認の予約を取る。

 

オンラインクリンチェック確認

完成形のデータ見せてもらったけど、データ作ってくれた院長先生じゃなく女医先生からの説明だった。

やっぱりほんの少しだけ希望と違う気がして実はこの前初回カウンセリングでは緊張して言えなかったんですけどこんなコンプレックスがあってこんな歯並びが自分の好みだとかこうなりたいとかあるんです〜と言うのを全部喋らせてもらった。

精密検査の日もオンライン確認の日もえっ院長先生会えないの?!と思ったけどこの女医先生の方がそういうのを話しやすい感じはあった。

 

次回マウスピースお渡し!

今回色々しゃべった結果を反映されたクリンチェックの確認はすっ飛ばしてマウスピース渡されるけどどうなっちゃうの〜?!

でも院長先生の症例写真をたくさん見て好みだと思ったからこの病院にお願いしたんだから最終的に良い感じになると信じるぜ!