4番4本一気に抜歯した

4番の歯を4本一気に抜歯しました。

でもこれ書いてるの1ヶ月後とかなんでそこまで詳細な話しじゃなくちょっとした日記。

 

抜歯の病院でのこと

まずCTスキャンで歯根の様子をみた。

自分は歯根がS字になっていて少し抜けにくいかも…本当に今日4本抜歯する?と確認された。

何回も病院に行くより家で耐え忍ぶ方が良いと思ったのでお願いした。

 

メリメリ…メキョ…スポーン!って感じで抜いてくれる。

右手の上の歯だけ上手く抜けなくてバキッ!と頭が折れてしまった。

 

抜いた歯を見せてもらったら本当にS字になってたし、根本が1股じゃなく2股になってるやつもあった。

 

マウスピースは抜歯後の止血後すぐ装着した。

 

帰宅後

麻酔が切れたのは3時間後とかだった。

食事はもうちゃんとした食事を取るというのは諦めて前々から完全食COMPを買っておいた(プロテインみたいな飲み心地のバランスよく栄養取れる飲み物)

 

経過

口内炎が本当に凄かった。

1日目 上唇

2日目 下唇

3日目 舌

4日目 舌と舌の歯の内側のヒラヒラ

5日目 喉

…と次々と移り変わっていって毎日辛かった。

医院のYouTubeでは抜歯後3ヶ月は血液が口内にいっぱい集まってきてたくさん動くチャンス!みたいな事言ってたんだけど、そんな感じで口内がわー怪我したぞー!治せ治せー!っつって細胞がバグってふやけてちょっとの刺激でもすぐ傷ついて口内炎になってるのでは?と思った。

 

食事

1週間あれば普通に食事できるっしょと思ってたけど、あまりに抜歯痕に米入ったり血が滲んだりと効率が悪くて2週間ぐらいCOMP飲んでた。2週間後ぐらいからたまに普通の食事してたけど、COMPの楽さにハマって3週間ぐらいはメインの食事にしてた。

4週間目から半々になったかな。

 

抜歯の痕

抜歯の痕はもう口内炎があまりにすごくてそんなに観察してなかったから曖昧な記憶

1日目の夜には血は止まってた

2〜3日目はうがいするとちょっと滲む

1〜2週間は血餅を必死にキープ

3〜4週間で穴ぽっかりだけど組織はしっかりしてきた?な感じ

5週間もまだ穴は空いてるけど埋まってきて米が挟まって困ることがなくなってきた。

 

まぁこんな感じ。

 

前回の次回予告4本一気に抜歯したらどうなるの?の感想としては、普通は片方づつなら片方噛めるが、4本一気だと両方噛めなくて食事がめっちゃ大変らしいけどCOMPを飲んでたからそこは平気でしたという感じ。

逆に1週目2本2週目2本と分けてたら口の中バグり口内炎地獄が長引いてたのか?と思うと一気にやって良かったなと思う。

2回行くのも大変だしね。

 

あと抜歯した3日後に矯正歯科行って写真撮ったり少し洗浄したり4〜8枚目のマウスピースをもらったりしたよ。

 

次回!6枚目のマウスピースがどうも合わなくて…。

 

そういえば、前の日記でこれ自分の希望汲んでくれてんの?って疑問あったけどそれがどうなったかと言うと動かして行くうちに様子見てすり合わせて行きましょう的なことを言われました。