矯正のマウスピースを受け取った

今日はマウスピースお渡しでした

 

やった事

・マウスピースのつけ外しの方法を学ぶ

お湯につけたマウスピースをはめてぐいぐいフィットさせた

マウスピースの袋開けて最初のみお湯につけてフィットさせるらしい。

その後1週間はお湯につけなくてよし

 

・マウスピースをはめた状態で口腔内の写真を撮る

今日は口腔内以外の撮影は無かったな

 

・マウスピースの取り扱い説明を受ける

コーディネーターさん?から受けたのち今回は男性の医師から説明を受けた

へぇ〜と思ったのは洗い方

基本は水洗いで良し

市販のマウスピース洗浄剤ダメ

研磨剤入ってるから歯磨き粉ダメ

洗いたい時は食器洗い洗剤

気になる時は煮沸消毒(ただし20〜30秒)

 

・抜歯の紹介状をもらう

抜歯前後スケジュールなどを確認した

 

もらったもの

マウスピース4セット(1ヶ月分)

マウスピースケース

マウスピース取説など紙

口内炎できた時用にコンクールFのミニサイズ

 

抜歯する日の7日前にマウスピースを付け始めるのでまだマウスピース生活は始まってないよ

 

上の前歯が3Dプリンターの断層みたいなの見えておもしろい

 

次回!4番の歯を4本抜歯!

左右2本ずつじゃなく4本一気に抜くとどうなっちゃうの〜⁈