6枚目でマウスピースがアンフィット…。

なんかアライナー6枚目でアンフィット起きたのでその事を書きます。

 

結論から言うと作り直しになってそれを受け取ったけどちょっと不満!って話しです。

 

一応時間は20時間以上どころかだいたい22時間ぐらい守ってたんですけど、まぁ人間の体ですから予定通りに行かないこともありますね。

 

アンフィット疑惑…どうしたらいいの?

6枚目が入れたその日からあれ?なんかアライナーと歯の隙間の間デカくない?でも1週間かけてここにフィットしてくのかな?と思ってたけど一向にしっくりこなくて7枚目を入れたら更にズレが大きくてあっコレ合ってないんだと確信しました。

 

気づいた時点で次の予約まであと3日とかだったので、病院に電話してもその3日後に行くしか無いよなーと思って電話せず。

 

でもこれ5枚目つけてた方がいいのか?6枚目?7枚目?と色々付け替えて試行錯誤して6枚目つけたまま病院行こう!と決めました。

 

矯正歯科へ

まぁその日は元々写真とかスキャンとかする日ですよ〜と言われてたので写真撮りました。

・6枚目のマウスピースをつけたままの口腔内写真

・顔の正面、斜め、横の真顔と笑顔の2パターン

・マウスピース無しの口腔内写真

・寝た状態で上下口腔内iTeroスキャン

・座った状態での噛み合わせiTeroスキャン

 

次のマウスピース来るまで萎え

で、次のマウスピースできるまで6枚目を着けててください〜って言われてちょっと嫌だった。

まぁしょうがないんだけど歯が動かず現状維持のまま毎日めんどくさい付け外しと歯磨きをしなきゃ行けないのと、マウスピースを長く使うことになるから丁寧に洗浄しなきゃいけないのがもうめんどくさくて。頑張ったけど。

 

歯が動くワクワクがあるなら頑張れるけど現状維持と思うとモチベあがんね〜と思ってめっちゃ萎えてました。

 

6枚目はいつもは7日装着なのを18日着けましたね。

 

1週間後の受け取りもだる

インハウスの形状記憶アライナーの良い所はインビザと違ってすぐに作り直してもらえる所なので、1週間後にもう受け取れるとのこと。

 

でも個人的な話いつも病院行くのに2歳の子供を託児に預けててそれが準備も時間もお金(5000〜7000円)もかかるから月一なら頑張れるけど1週間後またか…と思ったらすごくめんどくさくてね…。(なんでそんなにかかるかは話しはしょるね)

 

郵送も選べるけど、最短で受け取り出来るのは来院ですよとかフィット感確認する必要あります5分で終わります(5分のために頑張るのがだるいのだが…)とか言われて、そうだちゃんとフィット感あるか見なきゃ…!今年は矯正頑張るぞって決めたんだ!と思って予約取りました。

 

え?受け取りだけ?

で実際1週間後行ったらさ〜

受付のお姉さんに新しいマウスピース渡されて、トイレの洗面所(インテリアデザインは綺麗だけど!診察台すら行かないんかい!)ではめて、受け取りしましたの確認してすぐ帰宅でした。

ショック。

なんか医師の人がちゃんと合ってるか見てくれる作業が必要なのかと思って来院したのに。あれ?そういうの見るって言ってなかったっけ?

1週間前に歯のクリーニングもしてもらってたからその作業も無いしさ。

じゃあ郵送が良かったなーって思いました。

 

 

受け取ったマウスピースの話

前々回1〜4枚目前回5〜8枚目は4枚ごとの受け渡しだったけど、今回は8枚一気に渡されました。

6枚目の次のマウスピースが作り直ししたので1枚目って袋に書いてました。

インビザで言うと2ndの1〜8枚目って感じなのかな。

今後どう枚数の話するか迷うね。

 

これまでは歯に合わせてフチがカットされてたんだけど、もっと歯茎を覆うようなカットに変更されました。

今まではマウスピースに慣れてもらうため口当たりが良いように?なってたけど、今後はもっと固定を強化するためにそう変更されたらしいです。

 

ワイヤー矯正で言えばワイヤー太くするみたいな事なんかな。

上:今まで 下:これから

歯茎覆うカットでも口の中そこまで違和感ないです。

確かにがっしり着いてて外す時は外しづらくなった。

 

次回!8枚一気にマウスピース渡されたけど、今回はアンフィットせず順調に動いてくれるかな⁈