ぐちぐちしながら書類整理

今日家の書類整理やってたんですけど、本当に書類整理はいやですね。

なんてめんどくさいんだろう。

 

今回は初めてスキャン&エバーノートを使ってみました。

 

書類断捨離でネット検索とかしてもすんごいふわっとしてませんか?

すごい適当にあげますけど

1、年金関係、健康保険関係、証券関係

2、取扱説明書

3、雑誌、DM

みたいな分け方で

1、はとにかくとっておけ

2、は捨てても結構大丈夫

3、は欲しいやつだけとっておけ

みたいな感じだと思うんですけど

 

1、も全部、ぜーんぶ取っておくわけじゃなく捨ててもいいのあるじゃないですか

2、3はそりゃ知ってるよ。(でも私は取説とっておく派です)

 

1、がわからないから調べてるのに!って思います。

 

結局はまとめてあるようなHPはないので

「(捨てていいかわからん書類の上部に書いてる正式名称) 捨てる」等の検索ワードでひとつひとつ検索して調べていくしかないですね。

 

書いててもヤフー知恵袋の回答とかで、本当に信じていいのか?って感じですよね。

あと本当に国や行政を信じていいのか?

本当にエバーノートを信じていいのか?

本当に常にデジタル媒体にアクセスできる環境にいるだろうか?

今後スキャナー手放したらどうする?

 

とにかく何も信じられないわ…!みたいな

 

あと自分はとにかく重要っぽい書類は丁寧にファイリングして何か手続きしたら日付もメモして控えておきすべて取っておくタイプの母親の元に育ったためとにかく全部ファイリングしてしまう。

 

 

今自分の持ってる重要書類じゃない書類だと

気に入って買った本と雑誌は1冊づつ、料理関係が2冊かなって感じなんですけど

それに対しての捨てれるなら捨てたい書類の数が面積的に5倍以上あって、それが気に食わないです。

もっと無駄だけど好きな本とかが視界にあってほしいのに。

 

 

まぁそんなこんなネガティブに思いながら初めてのスキャン&エバーノートで書類整理

PCプリンター&PCを使いました。

まずエバーノートの使い方で苦戦。

なんか公式の使い方説明がこういう使い方もできますよ!夢が広がりんぐ!って紹介ばっかりで全然どこのアイコンをどうしてどのようにドラックドロップとかが全然書いてなくてイライラ。

直感的な操作でサクサク!みたいなの、直感って人によるからな?というイライラ。

 

捨てていいか検索→なんとなく自己流でスキャン&エバーノート

捨てていいかの検索もやっぱりあいまい。かさばるもんじゃないから取っておけば?

みたいな回答にイライラ。

 

ちなみに今回スキャンした書類↓

(本当に捨てていいのかはっきりと言えないし、人によってはなんでこんな書類取っておいてるの?ってものもあると思います)

就職1、2、3社目の雇用保険離職票雇用保険被保険者証

過去の源泉徴収票

→原本は提出したけどコピーはとっておいたものとか、原本残ってるやつとか混在

いらんっぽいけどなんとなくスキャン。

4、5、6…社目のスキャンはまだだぞ(職を転々としすぎな自分にしょんぼりしたり…。)

マイクロソフトワードスペシャリストの資格証

→なんかデジタル認定証ってやつが公的に使えるらしく取ろうとしたらパス覚えてなくてもう何年も使ってないヤフーメールで会員登録してたっぽくてそれのパスはなんとか覚えてたけど…(ヤフーメールって6か月使ってないと全部データ削除されるらしくてショック受けたり。)

高校卒業証明書

→すでに持ってるやつがコピーだったし提出求められたことない。

大学卒業証明書

→これはまだ原本とってある。たしかに提出求められたことないけど、こういうのの取り寄せのめんどくささよ…。

健康診断結果

→これはいらんの知ってるけど結構体調に不安のある人間なのでたまに見たい

 

これでだいたい

作業時間2時間、枚数23枚、だいたいA4で高さ5㎜にも満たないぐらい

 

え~精神的には結構なボリュームなのに実際のボリュームこんだけ…?

スペース換算すればちょっとボロくなったTシャツ一枚程度じゃない⁈

一瞬で判断して一瞬で捨てれるぞ?

しかも実際スキャンしただけで完全には捨てれてないぞ?

 

費用対効果みたいに苦労対効果を考えるとやっぱりファイリングして取っておいてた方が楽な気もしちゃう。

 

いや~本当書類整理ってなんなんでしょうね。

でもやりたくないのにやっちゃう。

やっぱりスペースというより精神の重さを軽くしたいんだろうなたぶん。

 

データ化して管理が楽になることを期待してちょこちょこやってこうかと思います。