マウスピース矯正4ヶ月目の通院

今回の通院の日記です。

今日の撮影

・マウスピースをはめた状態でフィット間の確認の写真

・外した状態の写真

・顔の正面、斜め、横顔の真顔と笑顔と写真

・iteroで寝た状態で口腔スキャン

・itero座って足を着いた状態で噛み合わせスキャン

 

そういえば今回は歯のクリーニングは無かったな。

 

質問タイム

前回まではどう動かしてて、次回からはどう動きますか等を質問しました。

(↑使い回し画像)

今は前歯を下げる動きをメインに少し奥歯も調整してるそうです。

噛み合わなくなった5番の奥歯は手前に動かしたから今の段階では噛み合わなくなったそう。

先生の昔のYouTubeみたら3番動かす→1,2番動かす→3番動かす→1,2番動かすを少しずつ繰り返して前歯を下げてたのでそんな段階なのだろうな〜と思います。

3番一気に〜!→1,2番一気に〜!って感じではなく。

 

お渡しについて

今回は郵送でお願いしました。

マウスピース作成7日郵送3日の10日ぐらいかかるかもとの事でしたが、今回は7日で届きました!

650円着払いだけど私の場合、託児の手間、電車賃、タイパすべてにおいて郵送が良いですね🥰

家が病院の近所の人はタイムラグ(10日かかる場合もあるのでしょう)なくて送料なく渡される来院が良いと思いますけど。

 

通院の流れについて

1番最初のマウスピースお渡しの時1〜4の4枚渡されて次回来院したら5〜8の4枚用意されたけど、6でアンフィットで作り直して次は7からではなく1〜8と書かれたものを渡されたんですけど、今回はまた今回の撮影したデータを元に新しいマウスピース1〜8を渡される流れでした。

 

1番最初は来院したら次のが用意されてたんでそういうものかと思ってたら、来院でデータを取る→本当に「今」のデータから次のマウスピース8枚の作成をする→再度来院or郵送で渡すって流れっぽいですね。

問題なければ前取ったデータを元に先に用意しちゃうとかでなく。

 

これは一気に40枚とか渡されるインビザ(ズレた時のリカバリーに時間かかる)と毎月歯科の椅子で時間かけて調整するワイヤーのデメリットを解消するシステムで良いですね。

私の病院滞在時間も少ないし。

来院頻度も郵送であれば2ヶ月1回だし。

 

次回!6ヶ月目の通院日記かお気持ちの話するかも?