落ち着いてきた?ゴミ箱事情

ゴミ箱あれやこれして、落ち着いてきたので記事にします。

 

夫と二人暮らしになって、二人用にインテリアを色々変えなきゃいけない中でゴミ箱どうするかが悩みの一つでした。

 

ひとり暮し少し都会から二人暮らしの少し田舎へ。こんな変化が…。

 

  • ゴミ袋がデカくなった

ひとり暮しで住んでた場所は一番小さい燃えるゴミ袋は15Lからでした。

今住んでるところはリットル書いてないけど、たぶん30Lと45Lの2種類です。しかも両方同じ値段。

小さいゴミ袋に入れてこまめに捨ててたけどそれが通用しないうえ、今まで使ってたゴミ箱が小さくて使えなくなってしまった…。

 

  • 資源ゴミの回収が週1から月2へ

カンビンペットボトル紙類ですね。

週1から月2になったらその分貯めとかなきゃいけない。

 

  • 夫がお酒めっちゃ飲む

私は月にチューハイ1~2杯分飲むぐらいなんですが、夫はビールや焼酎、果実酒などを一日最低2杯ぐらいかな?飲みます。

多い日はもっとたくさん!

まぁたくさんお酒飲むこと自体はその人それぞれの趣味嗜好で、家計圧迫しない範囲で飲んでるので別に何も思わないんですが、ゴミの量がざっくり30倍ですからね。

今まで通りのゴミ箱じゃうまく行かないなぁ~と。

 

ひとり暮しのゴミ箱はこんなの


f:id:sasimilist:20190322210012j:image

 

  • 無印のゴミ箱20L

ひとつは燃えるゴミ、ひとつはプラゴミ

 

  • 袋をひっかけるスタンド

袋を2枚ひっかけてた。ひとつはペットボトル、ひとつは燃えないゴミ

 

  • 写真はないけど、ミニカゴ

カンビンゴミが出たら入れとくけど、あんまり出ないので、ゴミの日じゃなく都度最寄りスーパーの資源ゴミコーナーに買い物ついでに捨ててた。

 

  • 写真はないけど、紙袋

資源紙ゴミを入れてた。

 

これじゃ間に合わなくなってしまった。

 

二人暮らしのゴミ箱はこんなの


f:id:sasimilist:20190322210808j:image

 

  • 山崎実業のゴミ袋ホルダー ルーチェ

ひとつは燃えるゴミ、ひとつはプラゴミ

45Lもらくらく。

 

  • 天馬のフィッツ×5

右上からカン、ビン、ビン

左上からペットボトル、燃えないゴミ

 

  • あんま写ってないけど紙袋

資源紙ゴミ入れてる。

 

ちなみに上のテーブルは料理の作業台

 

これで落ち着いてきたかなと思います。

 

最初は無印のゴミ箱やスーパーからもらってきたペットボトルダンボールとか使って陣地横に横に広げてたんですけど、限界が来たので、縦に積んでくことにしました。

このフィッツはひとつで多分無印ゴミ箱20Lぐらいの容量がある。

 

ルーチェね、すごく気に入りました。丸見えだから美観はどうかな?と思うけどギリギリまで入るから、箱形と違ってもういっぱいかな~と思って取り出してからまだ入るやんっつって袋のまま放置みたいなことないです。

あと、燃えるゴミ捨ては夫の担当なんですが取り出しやすいから何も言わずとも進んでやってくれますね。

あと箱形プラゴミ箱は匂いが底面、側面に染みつく感じあるし洗うとき水ザッパザッパしなきゃいけなくて大変だったけど、これはそういうの無くて良い。

 

あと資源ゴミね、ベランダに置いとくって手もあるけどそれだとアクションが多くなって夫が自分で捨てられないので部屋のど真ん中に置いてます。

酒のゴミは夜出るから、寒くて夜暗いとこに捨てるのしんどいからね。

 

ちなみにフィッツは前はクローゼットで使ってたけど、無印のに買い替えて余ってたやつ

 

もっとやりようあるのかな~とか思うけど、カンビンあふれて床に並べて置いてた時よりだいぶマシなのでとりあえずオッケーってことで!

 

ひとり暮しの時のゴミ箱、ひっかけるスタンドは一生懸命使いどころ考えたけど浮かばないのでリサイクルショップへ持っていってみます。