使い終わったシステム手帳リフィルを綴じる

過去の手帳ってどうしてます?

私は最近は捨てられないタイプ。

(ある日突然まいっかと思って捨てるときもある)

 

2019年度のシステム手帳リフィルを綴じたのでやり方の記事です。

↓これにします。


f:id:sasimilist:20200112121011j:image

左から2017、2018、2019のリフィル。

(2016以前はシステム手帳でなく綴じ手帳ユーザー。捨てた。)

 

使ったもの
f:id:sasimilist:20200112121336j:image

・銀のゴムヒモ(何色でもok銀が可愛かったから選んだ)

・ヘアピン

・使い終わったリフィル

 

伸びないヒモよりゴムヒモの方が見返すとき開きやすくて良いですよ。

 

やり方
f:id:sasimilist:20200112121610j:image

ヘアピンにゴムヒモをつけて手帳の6つ穴に通して行きます。

上から波縫いしてUターンして波縫い~

(説明雑すぎ?)

上からが好みだからそうしてるけど下からでも大丈夫

表紙か裏表紙かどっちからヒモ通し始めてもok

 


f:id:sasimilist:20200112121620j:image

なんの変鉄もない かた結びで結びます。

結んだ後にいい感じの長さに切る。3~4cm


f:id:sasimilist:20200112121656j:image

結び目がリフィルの中に入るようひっぱります。

 

ヒモの端ははみ出てます。

特に気にしない。

基本その年を綴じたらほどかないけど、たまに2~3枚追加することがあってその時用に外しやすく結びやすいように長めに切ってある。

 

ひっぱり具合を全体的に馴染ませて…

 

完成!

 

f:id:sasimilist:20200112121011j:image

(最初と同じ画像)

こんな感じの事をやっています。

2019年はリフィル多くなったな~。

わりと日記を書いていた。

2020年のリフィルは写真右上に写ってるベージュのバインダー(机と同化してる?)に貯めていって後でまた綴じます。

 

リフィル捨てれないけどバインダー代もったい無いし、バインダーってかさ張るなと思って作りました

 

統一された表紙とか作っても楽しいかもね。

ちなみにこれは…

2017年 ただの白紙リフィル

2018年 年始に買った月週リフィルの表紙

2019年 バインダーにおまけでついてたリフィルの表紙

 

では。