最近のシステム手帳事情(来年のリフィルや自作リフィルなど)

最近の手帳事情です。


f:id:sasimilist:20191210103638j:image

2019年6月に新しく手帳カバーを購入しました。

ピンクカバーに飽きたため黒カバーに。キーワードのミニ6穴。


f:id:sasimilist:20191210103644j:image
ペンも新しくしました。フリクションボール2ビスの白。

3000円ぐらいのお高いペン…!今年11月の誕プレにもらいました。

 

f:id:sasimilist:20191210103731j:image
今年もダイソーのリフィルをゲットしました。

昨年まではマンスリーウィークリーセットだったのに別々になったんですね。

あとリスト、日記、メモなどに使う紙。


f:id:sasimilist:20191210104010j:image

使ってるレイメイ藤井のバインダーはジャストサイズリフィルっつってふつうのミニ6穴リフィルより幅が狭いためマンスリーをカットしました。メモはレイメイ藤井の規格。

カットの仕方ミスった。ジャストサイズリフィルの紙の端から穴の距離と同じ距離切ればよかった。ただ両端同じ寸法切っちゃったけど。


f:id:sasimilist:20191210104037j:image

穴破れ防止にシールを上下に貼りました。マンスリーは1年中使うので破れやすい。

6個もつけるほどではない。丸貼ってDに切る。

 

f:id:sasimilist:20191210103745j:image

昨年自作リフィル作りに手を出してしまいました。沼・・・。

バーチカルリフィル作りました。

インクスケープってフリーソフト使って、すでに穴空いてる無地のミニ6穴リフィルに自宅プリンターで印刷するの。


f:id:sasimilist:20191210103808j:image

縦線等フレームになる線は濃く、

横線は薄くかつ12時18時は実線それ以外は破線などこだわったりしました。

 


f:id:sasimilist:20191210103849j:image

あとはっきり見せられないけどよく使う移動手段の時刻表のリフィル作った。


f:id:sasimilist:20191210103827j:image

 手書きインデックスを作ったり。

 


f:id:sasimilist:20191210103954j:image

書き終わったリフィルなどはセリアやキャンドゥで売ってるバインダーに閉じてます。

これで一年分ぐらい。

 

 そんな感じで、時々バイブルサイズに憧れたりもしますが来年もミニ6穴リング径8mmでやってこうと思います。