11、12月の10個捨てると2019年の捨てる総括

11、12月の10個捨てるです。

 

11月

 

12月

 

わりと化粧品類を使いきりできました。

 

 

今年の総括

1月 0個 2月から始めたので0

2月 10個 まずスタート

3月 56個 近隣リサイクルショップなど研究して捨てがはかどる

4月 5個 3月がんばったので燃え尽き?

5月 0個 3月がんばったので燃え尽き?

6月 10個 立て直し

7月 25個 勢い乗ってきた?使い切りが増えてくる

8月 12個 結構使い切りした

9月 22個 また近隣リサイクルショップへ

10月 19個 1月に始めた趣味(ネイル)のものを捨てだす

11月 17個 わりと使い切り

12月 5個 わりと使い切り

 

合計181個

 

月に10個だと120個目標だったためそれよりかなり捨てれてよかったです。

今年は近隣リサイクルショップ研究できたのがよかった。

来年も年に2回ぐらい行こうかな。

メルカリとか覚えられればもっといいのかもしれないですけど、メルカリストレスが嫌なもんで…。

 

あと後半は使い切りが多かったかな。

使い切り多いと嬉しいですね。

 

あとペースがノってる気分の時とそうでないときで波があるかもしれないね。

自分にとって月に10個はハードルが低いけどちょっとがんばらないといけないぐらいの量でちょうどいいかも。

 

 

じゃあ来年はやるかどうしようかな。

正直後半使い切り多かったのってもう捨てるものなくなってるからなような。

 

うむ。

 

↓これ今年月に10個捨てる始めた時のブログなんだけど多分同じ心境だわ。

sasimi.hateblo.jp

 

この時ももうあんまり捨てるものないんだよなーとか言いつつなんやかんや180個捨ててるし、今年もそれなりにモノ買ったし、使い切り記録できると嬉しいし、来年もやるか。

 

なんか今年ぜんぜん捨てなかったなーって結果でも良いしね。

 

じゃあ来年もやりますということで。では。