家にある手帳、ノート類たち

家にある手帳、ノート類を紹介します。

写真計12枚になってしまったので簡潔に!

画像加工や撮り直しめんどくなってしまったので、リモコンやゆでたまご食べたときの塩が写ってます。すみません。

各中身ページ見づらいのは半分わざとです。

ちょっと恥ずかしいけど、隠すのはめんどうだった。

 

1.システム手帳ミニ6穴

f:id:sasimilist:20190107181939j:image

外観 レイメイ藤井のラセ 

f:id:sasimilist:20190107181949j:image

中身

メインの手帳です。

中はマンスリー、ウィークリー日記、欲しいもの、○月のやることリスト、計画、記録、他色々セットしてます

 

2.ミニ6バインダー

f:id:sasimilist:20190107182011j:image

外観 セリアとリヒトラブのアクアドロップス

f:id:sasimilist:20190107182135j:image

中身

セリアのバインダーは2017年2018年の書き終わったリフィルを入れてます。

アクアドロップスは2018年10月~の書き終わりリフィルと、これから使う2019のリフィルのストック入れてます。

2017年は月ごとインデックス入れてたけど、2018年はやめた。

 

3.バーチカル手帳

f:id:sasimilist:20190107182208j:image

外観 セリア

f:id:sasimilist:20190107182223j:image

中身

サブ手帳です。

必要に迫られてというより欲しい!優先で買っちゃった。お遊び手帳。

買ったのが2018年12月だが、2019年1月月始まりなので2019年12月をつぶして使いはじめた。

 

4.フリーウィークリー手帳とメモ帳

f:id:sasimilist:20190107182306j:image

外観 無印とセリア

f:id:sasimilist:20190107182316j:image

中身

ごはん関連。

メモ帳にこれから食べたいものを右側、それに使う材料を左側に書く。で、買い物に持ってく。(未来、現在記録)

ウィークリーに食べたものを主菜、副菜、汁に分けて記入。(過去記録)

2017年10月からず~っと続けてたのにここ3週間で書かなくなってしまった…!

そのうち再開する予定。

 

5.ルーズリーフノート

f:id:sasimilist:20190107182357j:image

外観 コクヨ キャンパスバインダー〈スマートリング〉

f:id:sasimilist:20190107182332j:image

中身

かなり気に入ってるノート。

薄くて360度開けるルーズリーフって所が良い。

値段が少し高いが、長く使ってるので良いか!と思う。

白 B5 約6年前購入

最近は今日は1日予定ギチギチに詰めるぞ~って日に使ってる。

やることリスト書いて、時間割に落としこんで、進捗の気持ちをメモったり。

あと家で寸法計って何か買ったりするときのメモにしたり。(大きいので図が書きやすい)

ピンク A5 約4年前購入

仕事用のメモに使ってる。

最初は白B5を仕事用としてたが、大きすぎたのでA5の買ったら良かった。

わりと仕事転々としてるが、いつも使いやすい。

水色 A5 約 2年前購入

結婚の計画用に買った。

最近は夫との意見共有用。

○月~○月夫婦のやることリストとか、

クリスマス食べたいご飯、デザート、プレゼント欲しいものを思い付くまま挙げてって絞ってくとか、

画像は初売りなど欲しいもの2019をテーマにしたページ。

今度行ってみたい県リストとか作ろうかな。

 

6.日付フリー家計簿

f:id:sasimilist:20190107182443j:image

外観 セリア

f:id:sasimilist:20190107182453j:image

中身

これは中身お恥ずかしいので空ページ載せます。

アプリのザイムで細かい所記録して、最終まとめや反省の気持ち(?)などを記録。

だが、これは2018年4月~7月しか使ってない…。

これ自体は悪くなかったが、ザイムがレシート写真撮るのうまく行かないこと多くて投げだしちゃった。

再開…するかなぁ?他の方法模索してみる?

 

以上11冊の紹介でした。

長くなった~。

手帳、ノート類が無限に増えて行くんですがなんなんですかね?

 

もっと詳しく書きたくなったらまた書きます。