自作パレットの思い出と今後のコスメアレコレ

前ブログで結構自作パレットの件聞かれることが多くて嬉しかったのですが、使わなくなったので捨てました。

 

自作パレットの思い出と今後のコスメアレコレを話します。

 

自作パレットの思い出

自作パレットの作り方はこちら↓

室内ひとり言 -コスメ使い切り- | 自作パレット作り(ケース改造)

 

結構無印のアルミ名刺ケースでコスメパレット作るの流行ってたんですけど、安い方のアルミケースは全面つかえないのが気に食わず500円のを改造しました。

かなり気に入ってました。

 

まぁでも最近はまさに無印からちゃんとした鏡のついたメイクパレット出たんで、もし次回パレット欲しくなったらそっち買うかも。

 

まぁでも自作パレットの良さは安さとかもあるのでどっち買うかわからんな。

 


f:id:sasimilist:20191029194626j:image

これは2014~2016年のざっくりした自作パレットの中身まとめ。

小さい変化ははしょりました。

自作パレットは上も使えるのが良いね。

最後の方はただのフェイスパウダーパレットになりました。

パウダーをブラシで使いたくて、丸パウダーのケースにブラシ入らなかったのでそれなりに便利でしたけど。

 

 

今後のコスメアレコレ

自作コスメパレットを作ったのは会社に勤めてた時で

お直しの持ち運びのためにとか、朝にケースをひとつづつ開けたり閉めたりの手間を省きたいと言う思いからでした。

 

今年は事情あって専業主婦やってるんですけど、朝昼の手間を軽くするより夜化粧を落とす手間を軽くしたいという思いからベースを中心にミネラルコスメにハマりました。

 

ですが、夏ごろにわりと浮かれた気分になって化粧を濃くしようとちょこちょこケミカル系をプラスしたりしました。

 

ケミカルミネラルミックス

https://www.instagram.com/p/B17Tr_wFw9P/

最近の全化粧品です。

 

 

秋になって思うのは、最近化粧する機会少ないな~ということ。

 

多分フルメイクは月に3~5回ぐらいしかしてないかも。

日焼け止めリップ眉毛はわりとするけど。

 

そしたら…例えばファンデとかこんなに場所とるやつじゃなくても良いのかな。化粧するときって夫とのプチ旅行だったりするからコスメ小さい方いいかな?

ローソンのインテのファンデ、ファミマのメディアのファンデなど…。

 

ミネラルコスメはわりと場所とるしな。

一度ミネラルコスメの落とす楽さ知ったらクレンジングとかめんどくなっちゃうけど、月3~5なら頑張れる?

 

でも落とすのめんどくさくなって化粧しなくなっちゃいそうだな~。

エトヴォスのスターターとかいいかも?

 

などなど。

化粧楽しいと化粧めんどいの思いや、コンビニコスメ好きとミネラルコスメ好きの思いが共存してたり。

 

とにかく今後は化粧するシーンの少なさを視野に入れながらコスメ選びしていこうと思います。

 

機会少ないからプチプラにしたり、機会少ないからこそ高い値段のにしたりとかもあるなぁ~。

 

では。