誰かそばにいてあげられなかったのかについて(メンヘラポエム)

最近は気分の浮き沈みが激しい。

普段インスタで暗い背景に病みポエムを書くような子のことをよく思ってないんだけど、私もメンヘラポエムを吐き出したくなりました。

なんとなく考えがぐるぐるしてたのでアウトプットして整理みたいなのしたかったの。

 

誰かが自殺してしまったとき「誰かそばにいてあげられなかったのか」とか「話だけでも聞いてあげれたらよかった」なんて言われることがあるけど、それについて思うこと。

 

勝手に死にそうな人の会話を書きます↓

 

母親「愛する息子が死んでしまった。息子が生まれるまでは私には何もなかった。

息子が死んでしまったらもう生きる意味がない死にたい。」

 

そばにいた友人

「あなたが死んでは息子さんが喜ばない。それに私はあなたに生きていてほしい」

 

母親「ありがとう(私はそういう宗教観ではない。死んだ息子はどう思うかなんて無いと思う。友人に大切に思われることなんて、息子にくらべたら正直どうでもいい)」

 

この場合母親が本当に求めているのは息子が生き返ることだとおもうんですけど、そばにいた友人はそれができますか?

 

別例

男性「男の体に生まれたかったのに、女の体に生まれてしまった。胸があり、生理がくる自分が気持ち悪い。手術する勇気もお金もないし、本物の男性器が欲しい。それができないなら死んでしまいたいほどに…」

 

この彼に本物の男性器をあげれる人、それができなくても手術費用を出してあげて、なおかつ勇気も湧かせられる人っていますか?

 

 

私が思うのは、話を聞いてあげる、そばにいてあげる人がいても

その人が抱えてる問題を解決ができる人なんていないのでは?ということ。

 

友人達は今持ってる悩みなんて、あなたが生きていてくれることに比べれば!なんて思うかもしれないけど

死ぬのを延長して、悩みを忘れて別の価値観が生まれるまで一緒にいれる人、別の価値観を受け入れさせることができる人っていますか?

 

 

極端な例じゃなくもう少しありがちなの。

 

会社員「仕事がブラックでうつになってしまった。実家は事情があって頼れない。お金もないから続けるしかない。でも続けられない。辞めても貯金がすぐ尽きて生き延びられない。どちらにしろ死ぬなら自分で死にたい。(ああできることなら一年ぐらい何もせずゆっくり休めたなら…)」

 

こんな人がいたとして、この人が友人に「死ぬしかないと思ってるけどわずかに1年ぐらい休んだら回復するかもという希望が浮かぶ。家賃が払えない。8万×12か月=96万で約100万ほど貸してくれないか?」なんて言われてぽんと貸せる人、いますか?

 

なんかこの人は自分で貸してとかいってるけど、「どうしてもお金がない稼ぐ力もなくなってしまった死にたい」って言ってる人に、察して、よしじゃあ私がお金をあげよう!ってできる人いますか?

今のこの人の状況ならこの仕事ならできそうだな、紹介してあげよう!とかできる人いますか?

 

まぁ世の中にはいないことは無いんだろうけど…。

 

逆に考えて、自分がもし追い詰められたとき、あいつならお金を貸してくれそうだ!って友人、浮かびますか?

 

お金じゃなくても、本当に何もできない自分を一か月でも部屋に泊めてくれる友人とか

何も頭が働かない自分のためにいろんな手続きをすべてやってくれる友人とか

精神科に同行してくれる友人とか

 

 

私にはいないな…。

 

 

幸い、もし私が死にたいなんていったら「あなたが死んだら悲しい」と言ってくれそうな人は沢山いるけど、遅かれ早かれ人は全員死ぬしな。

そして、遅かれ早かれ人は全員死ぬから生き延びてみようなんて考えは浮かばないんだけど…。

 

 

※注

死にたい時の考えを思い出して書いてるだけで、今日は死にたいと思ってません!

ブログ書けるぐらい元気です!

 

 

---------まとめ?----------

 

「誰かそばにいてあげられなかったのか」について

ほんのりと「そばにいてあげるだけじゃあ何も意味ないんだよ!」「もしあなただったら何ができますか?」と少しイラつきを感じたり。

 

でも「誰かそばにいてあげられなかったのか」と、本当はいない誰かに怒りの矛先を向けることによって大切な人が自殺してしまい深い悲しみを受けた人が心のダメージを軽減させられるならそれでもいいと思ったり。

 

残された人が何もできなかった自分を責めるのは、よくない。

 

 

-------------------

これを踏まえて自分の悩みについて書こうか?と思ったけど無意味に感じて辞めました。書いて、解決できる人いないもん。

ちなみに解決してくれる友人がいないことについては悩んでません。

そんなスーパーマンは漫画にしかいない。友人に求めることじゃなくない?と思うし。

友人に求めてるのはたまに楽しく遊んでくれて、その時は悩みを忘れさせてくれる事かな。

 

あ、誰かそばにいてあげるってそういうことか?

でも寿命で死ぬまで忘れさせてあげれるスーパーマンは、いないね。