睡眠のクソこだわり

好みの睡眠条件がたくさんあります。


f:id:sasimilist:20181230142917j:image

↑昭和規格の枕。最近イオンで買ったカバーをつけて。イオンは田舎者に優しいぜ。

 

実家から持ってきた昭和規格(35×50cm)のストロー枕しか使ったことない。

ざっくり30年ずっと使ってるがヤバない?

ストロー枕だから衛生的には大丈夫かと思うが(えっ…?)物としてはストローボロくなってきたし、ストロー包んでるメッシュもボロい。

2個使用。

1個は普通に2個目は抱き枕に。

抱き枕ないと寝づらい。

この規格の枕カバー全体の3%ぐらいしか売ってない(データなし体感)ので不便。

現代の枕に買いかえてみたいが、ふんぎり着かず。2019年買い換えてみようかな。

カバーはタオル地か綿がよい。

 

布団

夏も冬もタオルケット必須。

夏はタオルケットのみ。

タオルケット→毛布→冬布団

タオルケット→冬布団→毛布

どちらでも良いがタオルケットは肌に当たるように。

 

パジャマ

綿95~100パーセントのガチパジャマを絶対お腹インして寝る。

夏も冬も生地の厚み違えど長ズボンがよい。

(夏暑い時は生足のぺたぺた感が嫌で布かませたい)

休日に夫が上スウェット下ジャージで一日中過ごし(少しでも外出る時は着替えるよ)、夜もそのまま寝る人だが、私が一日中パジャマだと注意を受けるので私も部屋着っぽい服で寝れるようになりたい。

ひとり暮しの時部屋着なくて、パジャマor外着だったが、人と暮らすようになって部屋着が必要になったがちょっとめんどい。

よく丁寧な暮らしを目指してる人、適当な部屋着(ジャージとか)をやめてちゃんとしたパジャマに替えました!みたいなことしてるが、私は適当な部屋着で寝れるようになりたい。

それでコンビニ行くのはヤバくとも、やべー!地震?!って時はピャッと外出れるやつ…。

冬はせめて(?)スウェットで寝れるようになりたい。

 

明るさ

明かりなしの暗い方がよい。

本来は遮光カーテンの方が良い気がするが、今は遮光じゃないカーテン使って1年ぐらい経つ。

それで大丈夫かというと大丈夫じゃない気がする。眠りの浅さ的に…。

充電器やコンセントタップの光が気になるタイプ。

 

寝方

横向きで、前述どおり抱き枕を抱いて寝る。

右向き左向きこだわり無いはずだが最近は朝気づくと左向きな気がする。

顔への因果関係

たしか高校生の頃どっちかしか寝れなくて…

大学生で両方で寝れるようになったら、顔の歪みが治ったのか幼稚園ぐらいからずっと片方ほぼ一重な三重、片方奥二重な目が両方奥二重になった。

今も二重安定しない時あるのでゴロゴロ両方向きで寝たい。

 

寝る前5~10回ぐらいゴロゴロ寝返りしてる気がする。抱き枕も一緒に移動なので少し大掛かり。

 

エアコンとか冷蔵庫の音、寝れないことはないけど少しやだ。

 

気温

冬暖房は消してないと寝れない。そのぶん布団多め。電気毛布とかも(そういえば最近つかってないな)寝る前最弱でセットしといて、寝るとき消す。

夏はエアコンつけてても寝れるかな。最近の夏暑すぎて寝てるうちに熱中症で死ぬんじゃないかと心配になるからつけてる。

 

以上かな?

他にも自分には当たり前すぎて気付かないやつあるかも。

 

2018年は12月始めまで睡眠薬飲んで寝てたので自分にこういうこだわりあるの嫌だと思う。

 

いつでもどこでもスヤスヤに憧れる。

 

夫がマジで布団入って1分以内に寝ちゃうし、私の持ってるこだわり全て、あってもなくても大丈夫な人なのでほんとに羨ましい。